Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

イベントマニア

★ 第14回 日立港 秋の味覚まつり ★

JUGEMテーマ:茨城/イバラキ


大洗の海とは、また違うクマ〜」

「快晴の砂浜は、気持ちがいいな」

ここは、日立市の久慈浜・・・
砂の上にケルくんがつけた大きな足跡から足跡へと、ぴょんぴょん飛んでウメッピも嬉しそうです。
久慈浜ケル.jpg

「ウメさん! これは一体何クマ! エイリアンかクマ!?」

ケルくんが恐々と指差す先には、砂にまみれてビロビロと横たわる黒い物体が・・・

「これはコンブだな」

「コンブって、赤い小箱に入っているんじゃないのかクマ?」

「ケル坊よ、コンブってのは・・・ もともと都こんぶの形状で海中を漂ってるわけじゃないんだぞ」


「あっ あっちにも!」

更に大きな漂着コンブを見つけて駆け寄ろうとしたとき、
突然びゅーっと強い風が吹いたかと思うと、ケルくんの視界は真っ暗に!!

「ぬぶぉお! 息ができないクマ!! コンブの呪いクマ〜!!」

「ど、どうしたケル坊!! ・・・って、なんだこりゃ??」

砂浜に転がってじたばたするケルくんの顔に、何かが張り付いています。


「秋の、味覚まつり・・・?」

ウメッピが剥がしてやったそれは、どうやら風で飛んできた1枚のチラシのようです。

「おまつりがあるのかクマ?」
コンブの呪いではなくて安心したケルくんも、チラシをのぞきこみます。


「これ、開催日明日じゃねーか! 場所も多分近いぞ」

第14回 日立港 秋の味覚まつり
秋の味覚祭り表.jpg


ケルくんは、裏面の「グルメグランプリ」の文字に興味津々!
「ウメさん!これは全店まわるしかないクマ・・・ 明日に備えて泊まりこみクマ!!」

第2回 グルメグランプリ in ひたち 2013
秋の味覚祭り裏.jpg

泊まりこみがどうかはさておき・・・
帰り道だったこともあり、2匹は会場となる「おさかなセンター」へやってきました。

「この駐車場いっぱいに、お店が並ぶんだクマ!!」
おさかなセンターケル3.jpg

「でも・・・ おさかなセンターって、一体何なんだクマ?」
おさかなセンターケル2.jpg

「らっしゃい!」
威勢のいいおじさんが、ケルくんたちに声をかけてくれました。

「おさかなセンターは、久慈漁港に揚がった新鮮な魚介類を、リーズナブルな産地価格で買うことができる直売市場のことだよ!」

氷の上に並べられた新鮮な魚たちが、キラキラとした目でケルくんを見つめています。
「すごい!お魚がたくさん! でも、このままじゃ食べられないクマ〜」

「ここの2Fには『濱膳』って食事処があるから、行ってみな!!」
おさかなセンターケル5.jpg

おじさんに教えてもらって、2Fにやってきたケルくんたち。
「ピチピチのお魚、楽しみクマ〜」
濱膳外観.jpg

濱膳海鮮ひつまぶし
濱膳海鮮ひつまぶし.jpg

濱膳あんこう御膳
濱膳あんこう御膳.jpg


ケルくんが新鮮な魚料理に舌鼓を打っていると、外から何やら楽しげな音色が・・・

「ん?何か始まったのかクマ?」

外に出てみると、おまつり会場は大賑わい!
「人がいっぱい! お神輿も出てるクマ!」
おさかなセンター6.jpg

あんこうの吊るし切りの実演
おさかなセンター7.jpg

グルメグランプリを受賞した、久慈浜生シラス丼
おさかなセンターケル4.jpg

あんこうラーメン、常陸牛ふわふわオムライス、桜たこピラフ・・・

「美味しいものがたくさんあって、困っちゃうクマ・・・ 全メニュー、僕の中でグランプリ受賞クマ!!」

会場を歩き回って手に入れた、たくさんの食べ物に囲まれて、ケルくんの目じりは下がりっぱなしです。


感動の生シラス丼を、もう一口食べようとしたケルくんのお箸は、むなしく宙をつかみました。

「あれ?」 スカッ

「むん!」 スカッ スカッ

触れることもできないばかりか、どんどん遠ざかっていく生シラス丼。
見れば、他の食べ物たちも忽然と姿を消しています。


「ク、クマーーーーーー!!!!」 ゴンッ
「ぶし!」


気が付くと、そこは日が暮れ始めた濱膳の中。
おなかがいっぱいになったケルくんは、ついウトウトと、まどろんでしまったのでした。


「はっ・・・ ウメさん!?」
周りを見渡しても、どこにもウメッピが見当たりません。

頭に感じた衝撃を思い出しながら、最後に恐る恐る覗き込むと・・・
空っぽのあんこう御膳の鍋の中に、たんこぶをこしらえてすっぽりとおさまったウメッピの姿が・・・

「ウ、ウメさああああん!!!!」



   ◆◆◆



【おさかなセンター】

アクセス:日立市みなと町5779-24
      常磐線大甕駅より車で5分
TEL:0294-54-0833
営業時間:9:00〜18:00
休日は店舗によって異なる
http://hitachi-osakana-center.com/

【海鮮茶屋 濱膳(おさかなセンター内2F)】

TEL:0294-54-1919
営業時間: 平日 11:00〜15:00、17:00〜20:30
        土日祝 11:00〜20:30
1/1、2を除き年中無休


★ 秋の味覚まつり 実施内容 ★

グルメグランプリinひたち
参加型セリ市
マグロ、アンコウ解体ショー
海鮮浜焼き食堂
海鮮バーベキュー
魚料理教室
大抽選会
生産農家直売
秋刀魚配布
魚のつかみ取り
味勝手丼
雑貨販売
ネイルサロン
駄菓子
Cafe

などなど・・・


おさかなセンター名物である 『味勝手丼(みがってどん)』は、
ごはん・味噌汁を200円で買って、おさかなセンター各店で新鮮な素材(刺身)を自由に選んで作るオリジナル海鮮丼

ひとネタ100〜300円ほどで、持ち帰りもOK!
苦手なネタに無駄に料金を支払うことなく、好きなものだけ!

新鮮な魚介類を食べたいときは、ぜひ日立おさかなセンターへ


記念に、よかったら↓のバナーをクリックしてくれたら嬉しいクマ!
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
にほんブログ村(ブログランキングサイトです)
  • 2013.10.04 Friday
  • 08:00

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback